文字サイズを
変更する
サイトの色味を
変更する

豊中市屋内体育施設

Q&A(よくある質問集)

2023年07月05日

Q:初めて利用します。何か必要なものはありますか。

A:市内在住の場合は、公的証明書の原本(住所記載必須)をお持ちいただくと無料で利用者カードを発行させて頂き、市内料金となります。お忘れの場合、市外者料金となります。

  家族分作成する場合は家族分全員の証明書の原本確認(住所記載必須)が必要です。市外者の方も証明書を持参でカード発行ができます。

在勤・在学の場合は、公的証明書と下記※の書類原本をお持ち頂くと無料で利用者カードを発行させて頂き、市内料金となります。お持ちでない場合は市外料金となります。

(※在学の場合は学生証、在勤の場合は職員証等に豊中市と記載されたもの)

 

Q:水泳教室を申込みたいです、どうすれば良いですか。

A:水泳教室に関しましては毎年3月頃に次年度の申込を受付し応募多数の場合は抽選。

第1期(4月~7月)・第2期(9月~12月)・第3期(1月~3月)と開催しており、第1期に参加された方は第2期の継続の権利、第2期に参加された方は第3期の継続権利がございます。

各期で継続されなかった方がいた場合、欠員募集として募集を行います。

※第1期は全員が新規応募となります。第3期からの継続ではございません。

 

Q:保護者一人に付き子供は何人まで利用できますか。

A:お子様に幼児(未就学児)が含まれる場合は2名まで・小学生のみの場合は3名までご利用頂けます。保護者は水着着用の18歳以上。

※未就学児は(小)プールのみご利用可能。(大)プールは小学生以上・身長120cm以上からご利用可能。

 

Q:小学生だけで利用できますか、その場合何か必要ですか。

A:小学4年生以上は、お子様のみ単独でご利用頂けます。但しご利用時に証明書原本が必要です。当日、証明書を持参するのが不安な場合、事前に保護者が利用者カードを申請の上、当日は利用者カードを持参頂ければスムーズにご利用できます。証明書を持ってこれない場合、市外料金でのご案内となります。小学3年生以下は単独利用できません。

 

Q:利用者カードを忘れたが利用できますか。

A:ご利用者カードを忘れた場合、都度利用用紙にお名前・生年月日を記載いただければお調べ致しますので、ご利用頂けます。

 

Q:利用者カードを紛失したので再発行できますか。

A:再発行も可能です。再度申請用紙に必要事項を記載の上、受付までお越しくださいませ。

 

Q:忘れ物をしました。どうすれば良いですか。

A:忘れ物の保管期間は3ヶ月となります。3ヶ月を超過した場合、破棄させて頂きます。お問合せ等頂いていた場合も3ヶ月以内に引き取りをお願いします。また、貴重品の忘れ物に関しましては1週間を目安に最寄りの警察署へ届けております。

 

Q:何歳から利用できますか。

A:年齢の制限はございません。おむつをされている場合は、水遊び用のおむつの上に、水着を着用ください。また、おむつは持ち帰って頂いております。

 

Q:市外在住ですが各種教室に参加できますか。

A:大人・子供クラス共に市内の方を優先とし、その後に空きがあればご参加頂けます。申込方法等は受付までお問合せくださいませ。

 

Q:スイムキャップは必要ですか。

A:スイムキャップは必須ではございません。水質保全の為、泳がれる場合や潜られる場合は着用をお願いしております。

 

Q:利用者カードはどこで発行できますか。

A:豊中市屋内体育施設共通となりますので、お近くの体育館・プールで作成する事ができます。対象施設:千里体育館・豊島体育館・武道館ひびき・柴原体育館・庄内体育館・豊島温水プール・ニノ切温水プール

 

Q:水着・スイムキャップ・ゴーグル等レンタル用品はありますか。

A:レンタル用品はご用意しておりません。ご自身でご用意をお願いいたします。スイムキャップ・ゴーグル等の小物に関しましては販売を行っております。

 

Q:浮き輪やビーチボール等の空気入れはありますか。

A:空気入れは設置しておりません。また、混雑時は大きな浮き輪やビーチボールはご利用を制限させて頂く場合がございます。

 

Q:教室に申し込みましたが、自己都合で行けなくなりましたが返金はできますか。

A:ご入金後、自己都合による返金対応は行っておりません。

 

Q:駐車場はありますか。また料金や割引などありますか。

A:施設北側にニノ切池公園駐車場がございます。プール利用者専用ではございません。

どなた様でも30分無料・30分毎に100円。

施設で割引処理が必要な方は施設利用する市内在住の高齢者(65歳以上)のみ駐車券を受付までお持ちください。

追加で30分無料の処理をさせて頂きます。障がい者割引等もございます。駐車場精算機にてインターホンにて

対応となります。ニノ切池公園駐車場はアマノマネージメントサービスが運営を行っております。

 

Q:スマートウォッチ・ウェアラブル端末は使用できますか。

A:消費カロリー、心拍計等、健康増進の目的として使用するものに限り使用できますが、

端末保護用のカバー(バンド)は必ず必要です。バンドはご自身でご用意ください。

防水型腕時計・金属製・カメラ機能付きの時計もご使用頂けません。

 


ニノ切温水プール トップに戻る

ページ
上部へ